2007年09月21日

縁結びと言えば出雲大社

縁結びで全国的に有名なのが、出雲大社でしょう。
出雲大社ってどこにあるか、知っていますか?

島根県の日本海側にあります。

昔から縁結びの神様として有名なんですよ。

出雲大社には、大国主大神が祀られています。
日本の古事記にも出てくる古い(と言っちゃ失礼ですね)由緒ある神様です。
なんと、日本の国造りに関係している偉い神様なんですよ。

出雲大社は縁結びで有名ですが、ただ単に男女の縁結びだけではなく、仕事や友達などの人間関係の縁結びの役割もあるそうです。

いい仲間と出会えますように
いい仕事とご縁がありますように

そんな意味の縁結びにも力を貸してくれるそうです。
でも、やっぱり気になるのは、男女の縁結びですね。

出雲大社では結婚式を挙げる人も多いそうですよ。

ちょっと遠いですが、島根県には、温泉や見どころもたくさんありますので、旅行を兼ねて縁結びの祈願に行ってみてはどうでしょうか。

陰暦の10月は日本では神無月と呼ばれていますが、出雲では神在月と言うそうです。
これは全国の神様が出雲地方に集まるから、全国的には神無しの状態にあるのですが、島根県だけは神様が集まるので、神在りの月と呼ぶんだそうです。

きっとにぎやかなんでしょうね。
posted by 縁結び at 16:42| 縁結び

2007年08月21日

ヤフー縁結びについて

ヤフー縁結びは、ステキな出会いを探している人のために、ヤフーが提供しているサービスです。

サービスと言っても、有料ですが、今までの結婚相談所の料金に比べると、かなりお安くなっています。


人生の伴侶や、素敵な人と出会いたい、そう思っていても、仕事が忙しい人や、女性は少ない職場、男性が少ない職場などで、いい出会いが少なく悩んでいる人がいます。

合コンに来る人って軽い感じの人が多い
合コンは、友達の紹介だから、限られた人脈の中での出会いになってしまう・・・

そんな悩みもありますね。

もっと広い範囲で自分に合う人を探したい
日本の中には、きっと自分に合う人がいるだろう

そう、そう思う人にはヤフー縁結びがいいですよ

ヤフー縁結びはインターネットを使って、自分に合う人を探すシステムです

自分の住んでいる地域にも
結婚相談所や紹介所はありますが、その地域の人だけが登録していることってありますよね。

また、高級結婚相談所なんかは、やたらと高学歴、高収入をアピールする人、お医者様やパイロットなどが多かったりしますが、もっと普通の人で、自分に合う人を探したい、という人もいるはずです。

セレブ婚もいいけれど、価値観が違うとつらいですからね

自分と同じ価値観の人を探すのがいいでしょう

ヤフー縁結びは費用が安いので、たくさんの人が利用しています。
つまり、それだけ、多くの人と出会える可能性があるって事ですよね

Yヤフーの縁結びがこんなに安いのは、インターネットを使うことで、コストダウンが出来るからだそうです。

あまり宣伝していないけれど、こういった広告費や人件費がいらないために安くなっています

ヤフーの縁結びの使い方は簡単です。
ます、入会をして、自分のプロフィールを登録します。

そして、ネットを通じて、自分に合う条件の人を探します。

たくさんの人が登録をしていますから、交際を申し込まれても、断る事もできます。

また、見事、カップル誕生となった時でも、お見合い料や成婚料が不要なのもすごいですよね。

ヤフー縁結びってけっこう使えそうですね

posted by 縁結び at 11:44| 縁結び

2007年07月30日

京都の縁結び名所<鈴虫寺>

京都には、願いが叶う強烈なパワーのある名所があります。

鈴虫寺と呼ばれるのですが、それは通称。
正式な名前は「妙徳山・華厳寺」と言いますが、
今や鈴寺として有名になっていますね。

この鈴虫寺、縁結びだけではなく、どんな願いも一つだけ、
叶えてくれる「幸福地蔵様」がおられるのです。

鈴虫寺の由来は、一年を通して、いつでも鈴虫の鳴き声が
聞こえるからなのですが、鈴虫って秋の虫ですよね。
それがどうして、一年中?

はい、実は徹底した温度管理、湿度管理の元で、
鈴虫を育てているからなのですね。

そのために、一年間いつ行っても、鈴虫の鳴き声を聞くことができます。
あっ、そうそう。
目的は鈴虫の声を聞くことではなかったですね。
縁結びです。

あなたの恋のお願いを「幸福地蔵様」に託してみましょう。

鈴虫寺では幸福守りをいただきます。
それを両手の間にはさんで、門の近くにある幸福地蔵様にお願いをするのですが
お願いの方法があるんですよ。

まず、自分の住所、名前を言いましょう。
マンションの名前や部屋号まで言っておきましょうね。

なぜって、幸福地蔵様は、わらじをはいておられます。
そして、お祈りに来られた人の家まで願いをかなえに訪問されると言われているのです。
だから、心の中ででもいいし、小さい声でもいいので、
しっかりと住所、名前を伝えておきましょう。

そして、ここが大切ですよ。
お願いは一つだけですよ。
欲張って、あれもこれも、と頼んではダメですよ。

一つだけ、叶えてくれます。

芸能人や歌手も、この鈴虫寺にお参りに来ているというのは
有名な話ですよね。

さて、幸福守りをいただくには、お寺の中でお話を聞かないといけません。
おいしいお茶とお菓子を出してくださいます。

そして約30分のお話を聞いて、それからお守りをもらい、
幸福地蔵の前でお願いをします。
2回目からは、お話は聞かなくてもいいですよ。

鈴虫寺は大変人気で、祝祭日や連休には、早朝から多くの人が
来られ、待たないといけない事もあるそうです。

posted by 縁結び at 11:51| 縁結び

京都の縁結び<モテモテ小野小町と楊貴妃にあやかろう>

京都には、まだまだ縁結びの名所がありますよ。
京都市山科区にある隨心院は、絶世の美女として有名な
小野小町が住んでいたと言われている寺です。

世界三大美女と言えば、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですね。

そんな小野小町、やはり当時はモテモテだったようです。
小野小町に届けられるラブレター(当時は恋文と言ったのでしょうか)は
ものすごい数だったそうですよ。

そんな恋文が埋められている文塚があります。
文塚を拝むとご利益があると言われています。

また、小町への恋文を下張りにしたという
小野小町文張地蔵などが安置されています。

小野小町のモテモテ武勇伝には、こんな話があります。
小野小町に思いを寄せる人は多かったのですが、
深草中将もその一人。

「100回通えば、思いが通じる」と聞いて
小町の元に通いつめること99回。
そこで過労死してしまったとか・・・

そんなにもてた小野小町にあやかってみたいものですね。

さて、世界三大美女の一人、楊貴妃にまつわる神社が京都にあります。
京都の泉涌寺(せんゆうじ)がそうです。

楊貴妃は、国を滅ぼすほどの美女と言われた中国の女性ですが、
中国の唐の時代。
玄宗皇帝は楊貴妃の美しさにほれ込んでしまい、
楊貴妃との恋は結ばれたものの、政治を怠っていまい
とうとう国を滅ぼすことになってしまいました。

楊貴妃の死を悼んだ玄宗皇帝は、楊貴妃観音を作ったのですが、
その楊貴妃観音が日本に渡り、安置されているのが、
京都の泉涌寺だということです。

この泉涌寺は、縁結びだけではなく、美人祈願としても有名だそうですよ。

特に縁結びを願う人は、結ばれたい人と一緒に手をつないで
お参りすると願いが叶うと言われています。

ここで祈祷をしてもらうと、お札がいただけますので、
さらに縁結びの効果が得られるのではないでしょうか。


posted by 縁結び at 11:50| 縁結び

京都の縁結び神社<野宮神社>

京都には縁結びの名所がたくさんあります。
清水寺の境内にある「地主神社」もその一つですが、
観光名所なので、いつも多くの人でいっぱいです。

「恋占いの石」やおみくじをいただくのも
行列ができる事もあるとか・・・

縁結びのお願いを静かにしたいな、という人には
京都の野宮神社がおすすめです。
京都の嵯峨野にある静かな神社です。

京福電車嵐山駅から徒歩5分にある野宮神社は
縁結びで有名なんですよ。

野宮神社は、伊勢神宮で仕える斎宮として選ばれた皇女が
3年間こもって身を清めたとされる神社です。

実は、紫式部の「源氏物語」にも登場します。
光源氏への想いを断ち切ろうとした、六条御息所が
この野宮神社に身を隠したそうです。
ところが六条御息所の想いを知った光源氏が後を追って駆けつけたというお話があります。

それで、縁結びの神社として有名になったのでしょうか。

境内には「お亀石」があります。
このお亀石をなでて、お祈りすると、恋愛だけではなく、
他の願いも1年以内に叶うそうですよ。

恋のお願いは絵馬に書いてお祈りしましょう。
境内の絵馬かけには、願掛けをする絵馬がびっしりとかけられています。
人気の高さがうかがえますね。

最後にお守りをいただいて帰りましょうか。

野宮神社のお守りはとってもかわいいので人気があります。

なんと、光源氏と六条御息所が、刺繍で描かれているんです。

2人の恋にあやかりたいですね。

また本殿でお参りした後に、黒鳥居に触れると願いが叶うとも言われています。
庭園も有名で、その美しさは松尾芭蕉や与謝蕪村が俳句にも
詠んだと言われています。

紅葉もきれいですので、ゆっくりと時間を取って
散策もしてみたい京都の縁結びの名所「野宮神社」です。

posted by 縁結び at 11:48| 縁結び

京都の縁結び神社<地主神社>

京都は古い歴史にあふれた町ですが、それだけに
神秘的なスポットや、多くの言い伝えのある場所が
たくさんあります。

そんな中でも有名なのが、京都の東山にある地主神社(じしゅじんじゃ)です。

地主神社は清水寺の境内にあります。
清水寺と言えば、「清水の舞台」としても有名ですね。
世界遺産にも登録されています。

そんな清水寺の境内にあるのが、地主神社です。
縁結びの神社として、有名で
多くの参拝客でにぎわっています。

縁結びとして有名な京都の地主神社に行ってみたら
ぜひ、「恋占いの石」を歩いてみてください。

「恋占いの石」は地主神社の境内にある二つの石です。
その石の一方から目を閉じて歩き、反対側の石まで
無事にたどり着けたら、その恋の願いは叶うと
言われています。

お友達や、他の参拝客から
「もっと右!」
なんて声をかけられるとうれしくなるものですが、
この恋占いの石を歩いている時に、
そういった声で助けを受けると
それもあなたの恋の預言になります。

つまり、あなたのその恋も誰かの助けが必要になる、と
言われているのです。

お友達と言っても、「黙って見ててね」と
お願いして自分の力で歩いてみましょうか。

あなたの気持ちに正直に、もう一つの石に向かって
歩いてみるといいですね。

さて、「恋占いの石」が終わったら、おみくじをいただいてみましょう。

縁結びの神様のおみくじは、ドキドキですね。
何が書いてあるのかな?

地主神社のおみくじは読みやすい言葉で書いてあるので、
修学旅行生にも人気だそうですよ。

なんと、地主神社のおみくじは、一日に出るおみくじの
日本NO.1だそうです。

また、真剣に結婚を考えている人は「縁結び特別祈願」も受け付けています。

全国から「結婚が決まった」「恋がかなった」とお礼の手紙が
いっぱい届いているそうです。

縁結びの神社。京都の地主神社です。


posted by 縁結び at 11:46| 縁結び

全国の縁結び神社

日本には多くの神社があります。

それぞれの神社には、神様が祀られていますが、
特に縁結びの神様、縁結びのご利益のある神社を紹介しましょう。

神社のご利益には、商売繁盛、家内安全、旅の安全
学問の神様、芸事の神様などたくさんあります。

それぞれの神社の得意分野があるんですね。
商売繁盛の神社で、縁結びのお願いをしても、神様は
困ってしまわれるでしょうね。

どうせなら、縁結びの神様にお参りして、お祈りをしたいですね。

日本各地にある縁結びの神社を紹介しましょう。

まず日本で一番有名なのは、島根県にある出雲大社では
ないでしょうか。
ここで結婚式を挙げる人も多いようです。

また全国に出雲大社の分院がありますので、
島根県まで行くのが遠い人は、近くの出雲大社分院に
お参りするといいですね。

縁結びとして有名な出雲大社には「大国主大神」(おおくにぬしおおかみ)が
まつられています。
大黒様とも呼ばれますね。

大国主大神は「天の下造らしし大神」とも呼ばれて、
日本の国を作る時に働かれた神様とも言われています。

そんな出雲の神様は、縁結びの神様ですが、男女の仲の縁結びだけではなく
人と人との縁結びにも大いに力を発揮してくださるそうです。

仕事でいいご縁がありますように。
いいメンバーに恵まれますように。

そんな縁結びの力もあるそうですよ。

また各地には、多くの縁結びの神社があります。
東京の神田明神、京都の地主神社、石川県の気多大社、
和歌山県の熊野速玉大社など有名な神社があります。

それぞれの神社には、不思議な言い伝えや縁結びにまつわる
エピソードなどがあります。

歴史の中の、有名なカップルのエピソードなども数多く
秘められています。
posted by 縁結び at 11:44| 縁結び